風邪をひかない・・・?

家族はけっこう長く風邪をひいており、

熱はなく元気はありますが、咳が続いています。

それなのに、私はうつっていません(今のところ)

これだけ身近で長くウイルスにさらされているのに、

ひかない・・・。

自分でも不思議です。

理由はたぶん、というか、やはり精油のせいでしょう。

ふだんからルームスプレーを作り、噴霧し、さらに洗顔後とシャンプーに精油をいれ、

お客様にも精油入りのオイルで接している――。

これらに加え、このところ自分自身の最も効果的なストレスリリース法である、

ヘッドマッサージを加えているからだと信じています。

自分で行うヘッドマッサージは、やってもらうよりは気持ちよさは半減(^ロ^;)ですが、

行った後の呼吸の深さは、行う前とは比べ物になりません。

たいていはホホバかセサミオイルで行っています。

深呼吸はやはり、なにより大切。

小さいストレスを蓄積して大きなものにならないよう、こまめに解放する。

免疫の強化にもなりますよね。

風邪は外からの邪気ですが、その邪気を肺にまで行かせないよう、

水際で対処することができれば風邪はひどくはなりません。

他愛のないことでも、ヘッドマッサージみたいに好きなことをちょこちょこしていると、

風邪もひかなくなるのかも・・・。

ん??

家族にも実践したら、治るんじゃないのか?―――本当にそうです、早くからやっていれば、

こんなに長引かなかったのかも。。今日から「自分で」やってもらうことにします(^ω^)

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・