成長の季節

春にかけて芽吹く植物、

夏にかけて大きく成長しますね。

人間もそうなのだと、先日知りました!

子供靴を買うときはサイズを考えないとすぐに履けなくなってしまいます。

0.5cmきざみなど、あっという間に通り越します。

素敵な靴を見つけたので、買おうと思ったのですが、

サイズははてどうしよう・・・・。

大きめを買っておいたほうがいいだろうけれど、

靴は履きやすさがいちばんだし、安全だし。

と、迷っていたところ、

女性スタッフの方が、そのときに教えてくれました。

「春になったら、今(冬)よりもはやく大きくなりますから、

これくらい(現在のサイズより約1cm大き目)大きくても大丈夫ですよ。」

「え、春だと大きくなりやすいんですか?!」

そばにいた私の母は

「そりゃ、植物だって春から夏に大きくなるんだから、人間だって同じよね」

・・・言われたら、たしかに。

人間も芽吹いている時期(成長期)は、動植物と同じ成長のスピードがあるのかと、

うなってしまいました。

人間も自然界とともに動いていることを、こんなところで再認識させられるとは

思ってもみませんでした。

なおさら、人間は自然に近い生活をしないとなあ、、、と。

無農薬野菜のことをおととい書きましたが、

本当に、もっともっと農業・酪農・養殖、、、すべての食に関するものを害のないものにしたいものです。

ひいては、河川、土壌、動植物、人間のからだと自然のサイクル全体に影響することでしょう。

子供の子供、、さらにその子供、このまま”汚染”が続いていたら、と思うと恐怖を感じます。

ひとり約2万円、計2兆円、どうか先を見据えてそういうところにも使って欲しいものです。






Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・