フランキンセンス

ハイドロゾルとして、使い始めました。

肌にはとてもいい感触を得ています。

私はこの精油がもともと大好きですし、

個人的にも一般的にも肌への第一選択肢としてもよくブレンドに使われます。

このフランキンセンスのハイドロゾル、若干顔に使うものとしては

くせがある香りなので、好みも分かれるでしょう。

でもシワが気になる方や、部分的乾燥のある方には広範囲で使えるのではないかと思います。

使用後に水分が残る感じです。しっとり感というものと、また違う感覚・・・。

ハイドロゾルにありがちですが、水分が蒸発するのがとても早い感じを受け、
有効だと思われる成分のことが頭にあっても、乾燥が心配になってしまいます。

フランキンセンスの芳香水の場合、それがとても少ない感じがしています。(個人的な感想です)

余談ですが('v')
フランキンセンス精油をかぐと、一人旅で行ったギリシャのメテオラがすぐ頭に浮かびます。

高い断崖に建つギリシャ正教の修道院として有名ですが、

そのなかで薫っていたのが、思い返してみるとフランキンセンスだったのです。

ギリシャの友人の家に行ったとき、たまたまその友人の親族の結婚式があり、

近所の教会に参列させてもらいましたが、

神父様にほど近い席にいた私は、その空気と香がひときわ印象に残りました。

薫香だったのかもしれません。

香りが記憶と結びつきますが、

私の場合、フランキンセンスくらいがっちりと記憶と結びついている精油はありません。

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・