ヘルペス

小さいころから、けっこう口唇ヘルペスができたりしていました。

疲れやストレスが少し重なるともうぶわーっと。
いちばんひどかったのは、両唇いっぱいに水泡ができてしまったとき。

医師をしている従兄弟が処方してくれた抗生剤(その当時;10年くらい前です)を何日間飲んでも、効きもせず。一錠300円するんだよ、と言われてましたが、ムムム・・・。

ごわごわの唇で食べる食事は、まったく味気なく鼻づまりと同じく、
ちっともおいしくなかったことを覚えています。

しかも自分の舌で触れるヘルペス唇の気持ち悪さといったら・・・。

その後、粘膜を強くするためにビタミンのサプリメントを毎日摂るようにしました。
BコンプレックスとCをメインにして。

見事にかかりづらい体質になりました。

V.B.は神経系統にも効き目があるので、神経が逆撫でされるような(!)状況があったとしても、眠れないということもなくなりました。

まあ、ストレスから逃れるよう逃れるよう、自分で状況を保護していたきらいはありますが(ーー;)

これで7,8年やってきたこの頃、
またヘルペスが出やすくなってきてしました。
サプリメントを毎日飲んでいるにもかかわらず、です。

理由はわかっていました。
就寝中何度も起きるため、日々の疲れがとれていないこと。
精神的なものが解決できていなかったこと。
などから、明らかに免疫力が低下していたからです。

幸い、一昨年前にヘルペス再発防止用の市販薬が数社から
発売されたので、あわてて買いに走りました。

確かに、「あ、このへんなかゆみはくるな」というときに塗布すると
効くのですが、水疱ができてしまうと同じ。
もっとも、水泡ができてもやや早くは治癒しますね。

今回はお正月の疲れのためか、先日「出そう」になったため、
何度となく試している「ティートリー」塗布を患部にしました。

お!
効く!

市販薬と同様のタイミングでの塗布でしたが、
私自身の体験上では、同じ効き目でした。

ティートリーには、自分を含め、飼っていた猫、犬に対してもいろんな体験談がありますが、
これもそのひとつ。

抗真菌、抗ウイルス、抗菌、と強力な殺菌力が3拍子そろったティートリーは
一家に一瓶置いておきたいものです。(実感)





Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year