無農薬

自宅の隣の駅にけっこう昔からある自然食品のお店には、

15年くらい前から通っていました。

あの頃は、食品やシャンプー、リンスなど自然原料でつくられたものを今よりもたくさん使っていたくらいです。

ここ2年くらい、子供のために、またよくお店に通うようになりました。


医食同源で、食べたものが人のからだをつくる――You are what you eat----これは紛れもない真実。

そうなると農薬をたっぷりふくんだ野菜、ホルモン剤入りの肥料を食べてきた魚・肉を

喜んで食べる気になれなくなります。

清潔だとはいえ小さな小さな檻で飼料と水だけ与えられて、

たまごだけ生んで死んでいく鶏など・・・考えたら、けっこう食べられなくなります。

(そんなことを言い始めたら、それこそ食べるものがなくなる・・・(^ロ^;))

今、子供の健康を考え、

無農薬野菜・玄米を宅配でお願いしています。

私が玄米にこっていた時期のことが、 最近になって思い出されます。

無農薬野菜は、香りが強く、でも食べると味が甘い、濃い、

そんな印象です。

確かにちょっと高価だし、

すべての食品を有機・無農薬にするだけの余裕は実際にありません(苦笑)

でも、本当なら口に入れるものに虫が死んでしまうような薬が入っているのは

怖いことです。

毒素は肝臓で代謝されますが、蓄積もされます。

できればその蓄積が最小限であってほしいものです。

うーん、、、

無農薬農家さんが増えてくれたらいいのになあ。。。

リサイクルした天然の飼料(おからとか、あまった野菜で育てている方もいますね)で

育てたら、動物もより健康だし、エコ的にもいいですよね。

2万円ばらまくより、無農薬促進・食の安全のために使ったりしたらいいのになあ、、、。

長い目で考えたら、そのほうが良くないかなあ、、、。

そんなことを思う今日この頃です。

とりとめもなくてゴメンナサイ。

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・