フランスたべもの土産

左;海藻入りソルト 中央:ミントティ 上;3種のバルサミコビネガー
右;クノールのブーケガルニ
 


えー、ブーケガルニって、こんな形で売っているの~?
とちょっとびっくりしました。

…私は若干(若干ですね、はい)古めの人間で、
しかも日々ブーケガルニを使う生活をしていないので
知らないだけかもしれませんが、
このように「コンソメ」みたいな
簡単な形で売られているのを知りませんでした。

さすが、フランス、普段でもブーケガルニを使っているんだ。。。


あの時間のかかるハーブなどの、「だし」みたいなもの、
ちょっと昔、ティーバッグ式になっているものを買ったことがあります。
ブイヤベース、シチューを作るときに使いましたが。。。

今回いただいたのをコンソメ感覚で使ってみたら、これがとても使いやすくて。
色合いとか、パッケージがかわいいし。
日本でも売っているのかな?

前置きは長くなりましたが、


イギリスの大学にいたときに知り合ってからの
大事な友人――今も私のアロマのサロンにも頻繁に来てくれています。
その彼女が10月フランスに一人旅しました。
旅好きな彼女、これまでもいろんなところに行っています。

写真は、今回のフランスのお土産です。

食通な彼女は、どこの土地に行っても、
まずおいしいものを見つける熱意がすごい!

大学の寮での共有キッチンはたいてい皆、調理が簡単なものを
作ったりレトルトだったりしますが、
その時点で彼女は
ポルチーニ茸のリゾットなどを材料調達して作っていたりしました。
もちろん絶品。

味に一過言あり!で、
なにを選んでお土産に持ってきてくれてもすべておいしい!

彼女の熱意は普通に売っているものはスルーで、
たいていよーく現地の評判を調べるか、
実地調査(?)で買うところによくあらわれています(笑)

海藻入りソルト、重いのにわざわざ買ってくるという
これがなんとも言えません、おいしいものははずせない、この情熱。
小柄な彼女にはけっこうきついと思いますが(^^;)

どうもありがとう、ねーさん♪
(私はいつも彼女をこう呼びます)


Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year