Wednesday, January 26, 2011

中高校生たちにアロマセラピーを

昨日は、

通信制インターナショナルスクールのスクーリングでアロマセラピー講習でした。

友人がそこの「先生」で、私は彼女の依頼を受け講師をつとめてきました。

久々にふれあう中高校生のなか、

始まる前はどうかな~、

いまどきの子たちにアロマを楽しんでもらえるかな~

また帰国子女で英語のほうが読みやすい子や日本ローカルの子などバックグラウンドも

さまざまだということで、若干私、不安かも~~('e’;)、と思っていました。


ところが!

すでにアロマを使っている、

家族がアロマをしている、

香りには前から興味がある、好き、

という人が多く(だから参加したんでしょうけど)、

導入しやすかったです。

しかも、いろんな香りをトライしてもらったときの反応がおもしろかった!

意外に不評だったスパイクナード;

「おっさんの頭のにおい」 「朝起きがけのお父さんの枕のにおい」

「墨汁」 「電車内のむせかえるようなにおい」など、

ちょっとびっくり。 渋くて甘い、ちょっとスパイシーな香りが整髪料や脂のにおいを連想させるようです。

フランキンセンスははじめから

「なんか落ち着く」という人が多かったし、

ペパーミントは

「ガム」 「鼻がとおる~」「気持ちいい」

柑橘系は

「おいしそう」が圧倒的

レモングラスは

「カレー」「草っぽい」など

感想を聞くだけでもおもしろい(^ロ^)」

驚くのはアンバー、 重く渋い、かすかに奥のほうに甘さとスパイシーな香りを

感じる男性化粧品には欠かせない香り、

これが好評でした。

意外~~!これこそ「おっさんくさい」と言われるかなと思った香り。

若い男女だからどうかな、と思ったのですが、その人の好みとからだと気持ちの状態全体が

受容体となってその香りを受け入れるんですよね。

だから香りの感じ方は人それぞれです。

でも、いろんな香りに触れられた生徒さんたちが

講習を楽しかったと言ってくれたのは嬉しかったです。

それをまた直接触れられたのも楽しかったし、

若いエネルギーにあふれた個性的な面々、

笑いと奇抜な答えに、私が癒されちゃったかも。

なんとも不思議で面白い一日でした。

みなさん、ありがとう!

Saturday, January 22, 2011

これできっと・・・

追い込みみたいに合格必勝菓子を見つけているこの1週間。

ラスト2つだったウカルピス!!

見つけて即買いました。

買ったところで合格するってものじゃあないけれど、

気は心、

気持ちをインスパイアするんですっ!


このブログを見ている方に画像で送ります~

合格祈願


Tuesday, January 18, 2011

あったーっ!

みんな、合格してね!

やっと昨日東大近くのファミマで見つけました。
ほかのコンビニで探せなかったのに、
たくさんありました。

東大もとくらし・・あ、オヤヂギャグ・・・
そうそう、当日の集中を高めるのは
ローズマリーフランキンセンスがお薦めです。
個人的にはペパーミントやレモンもいいかなと思います。

ローズマリーやフランキンセンスは子供が好む香りとはあまり思えませんが、、
ふだんの肉料理でローズマリーを使っている方にはなじみはあると思います。

集中力は当日の体調と結びついているので、
なにはさておき体調管理です。

ウイルスにやられないこと、もうこの時期なので十分に睡眠をとり、
朝の試験時間に頭が働くようなタイムテーブルを作るのが
大切ではないでしょうか。

すべての受験生のみなさん、
応援してまーす♪

Friday, January 14, 2011

*- 合格祈願 -*

まったくアロマとは関係ないんですが、個人的に合格フーズとか

スナックを姪のために買おうと思っているのですが、

今年は少ないー!

年子の姪たちの上の子には去年たくさんの種類を買いましたが、

今年は出ている種類がとても少ないんです。

ウカール(カール)とキットカツ(キットカット)くらい。

去年はtoppa(toppoトッポ)とか、飴とかいろいろとあったのに~。。。

企業側の利益があまりないせいなんでしょうかね。

そうはいっても姪の受験はもうすぐ。

近所の老舗和菓子屋さんで「合格まんじゅう」でも買おうかな。

東大からすぐ近くにあるので、ここの合格関連のものは売れる気がします。

でも---上の姪はあずき好きですが、あげたいほうの下の子は

あんこものが苦手だったような。

うまくいかないものだわー。

そういえば、今年の湯島天神の混み具合は異例だったような感じがします。

1月の2週目までかなり混んでいるのを見たのは、

生れてからこのあたりに住んでいる私にも珍しく思えました。

就職難などもあり、文系志向は減少しプラクティカルな理数系に志願者もシフトしている傾向が

あるとのこと。

もちろんすぐに実務に結びつかない理数系も多々あるわけですけど、

文学とかよりはまだ使える、ということなのでしょう。私はある意味、

サブカルチャーのところで文学を楽しみましたけど(^▽^@)

そういうことで進路を決めてしまうのも、ちょっとうらさびしい気がするけどな。。。。

将来をあまり考えずに進路を決める自由というのは、もう学生時代だけの特権だとは思いますが、

これもいたしかたないことですね。

私のようなボーっとした決め方より、よっぽど大人で賢い選択かも~(^c^;)

===========☆

さて。

受験生をお持ちのご家庭、そして本人にも、

あと少しでこれまでの苦労が報われるとき。

からだも頭もフル回転でガッツリそのまま受験当日までいけることがベストですよね。

このインフルだの風邪だの風雪の危険にまみれている極寒の時季に

どうして受験なんて大事なものが開催されるのか

うちの親もさんざん言っておりましたが(苦笑)、

まずは一日の脳のつかれ、ストレスを軽減してあげましょう。

レンジで40秒-1分くらいチンしたビニール袋入りのホットタオルに

ラベンダーやオレンジ、ローマンカモミール、ローズウッド、サンダルウッドなど

(鎮静効果の高いエステル、アルコール成分の多い精油がベターですヨ)

お好みの香りを1-3滴たらして温かさがちょうどよくなったところで

目に当ててあげましょう。

勉強中は目を酷使していますから、それだけでもちょっとした息抜きと

目のお休みタイムになります。


またもう一度チンしてあげて、こんどはそのビニール袋の蒸気を吸って

深呼吸。

風邪の予防のため、喉の乾燥も防ぐとよいです。

受験生のみなさん、そしてご家族、

あとちょっとファイト~~!

Good Luck ☆

Wednesday, January 5, 2011

仕事はじめ・・・

トリートメントのほうは12日からなのですが、

今日は依頼を受けたオリジナル香水をエッセンシャルオイルで2本、

ルームスプレーを2本制作しました。

部屋中がどわーっっといろいろな香りになり、

けっこうな香りのブレンドでした(笑)

毎回のブレンドのたびに新しい発見があります。

精油の機能性と香りの性質をちゃんと頭に入れておくことが

必須になります。

仕事はじめは、勉強はじめ--でもありました(^c^;)

Happy New Year

年が明けました。

今年はウサギ年で、この年には景気も跳ねると言われているようで、

なんとなく明るくなるといいですねー。

気持ちを上向きにもとうと、

からだも鍛えようと思っている今日この頃。

からだは、やっぱり資本です。

気持ちが弱くなると、からだもしゃんとはしてくれません。

だから気持ちも資本です。

メンタルでもフィジカルでもタフネスを維持できれば、

それがいちばんですが、

そう簡単ではないですネ(@c@;)

どっちかでバランスを崩すことが多いと思います。

自分でそのバランスを保つにはどうしたらよいか、

それがわかっているヒトはある意味、けっこう強いような気がします。

私はわかってはいないと思いますが、

バランスをとってくれるひとつの道は、やっぱりアロマ。

あと・・ドラマ(韓)とか、ロードショウですかね。

ドラマはここ数年ですが、映画は中学のころからの専門誌「スクリーン」(もう廃刊)に始まり、

大学時代は図書館個室で見まくりました。

銀座文化(映画館)で1000円のレディースデーは欠かさず。

・・・話がズレてしまいました、映画をがーっっと見られた頃が懐かしい。

ともあれ、

気持ちの切り替えができないと、ひきずって

ずりずりと自分の気持ちを削っていってしまいます。

からだを鍛えるのは肉体はもちろん、気分的な転換になります。

今年は鍛えよう。ホントに。