中高校生たちにアロマセラピーを

昨日は、

通信制インターナショナルスクールのスクーリングでアロマセラピー講習でした。

友人がそこの「先生」で、私は彼女の依頼を受け講師をつとめてきました。

久々にふれあう中高校生のなか、

始まる前はどうかな~、

いまどきの子たちにアロマを楽しんでもらえるかな~

また帰国子女で英語のほうが読みやすい子や日本ローカルの子などバックグラウンドも

さまざまだということで、若干私、不安かも~~('e’;)、と思っていました。


ところが!

すでにアロマを使っている、

家族がアロマをしている、

香りには前から興味がある、好き、

という人が多く(だから参加したんでしょうけど)、

導入しやすかったです。

しかも、いろんな香りをトライしてもらったときの反応がおもしろかった!

意外に不評だったスパイクナード;

「おっさんの頭のにおい」 「朝起きがけのお父さんの枕のにおい」

「墨汁」 「電車内のむせかえるようなにおい」など、

ちょっとびっくり。 渋くて甘い、ちょっとスパイシーな香りが整髪料や脂のにおいを連想させるようです。

フランキンセンスははじめから

「なんか落ち着く」という人が多かったし、

ペパーミントは

「ガム」 「鼻がとおる~」「気持ちいい」

柑橘系は

「おいしそう」が圧倒的

レモングラスは

「カレー」「草っぽい」など

感想を聞くだけでもおもしろい(^ロ^)」

驚くのはアンバー、 重く渋い、かすかに奥のほうに甘さとスパイシーな香りを

感じる男性化粧品には欠かせない香り、

これが好評でした。

意外~~!これこそ「おっさんくさい」と言われるかなと思った香り。

若い男女だからどうかな、と思ったのですが、その人の好みとからだと気持ちの状態全体が

受容体となってその香りを受け入れるんですよね。

だから香りの感じ方は人それぞれです。

でも、いろんな香りに触れられた生徒さんたちが

講習を楽しかったと言ってくれたのは嬉しかったです。

それをまた直接触れられたのも楽しかったし、

若いエネルギーにあふれた個性的な面々、

笑いと奇抜な答えに、私が癒されちゃったかも。

なんとも不思議で面白い一日でした。

みなさん、ありがとう!

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・