フェンネル&サイプレス

                
Foeniculum unlgare var.amara & Cupressus semprvirens
(フェンネル&サイプレス)

今日の思いつきブレンド;ぼーっとした頭とからだに喝っ

ちょっと強烈かと思うかもしれませんが、これがぼーっとした頭にききました。

もともと単品の香りも好きな私ですが、ブレンドするとすっきりとした清涼感があり、
フェンネルのちょっと甘いお酒のような香りともあいまって、意外といいです。
はじめてフェンネルをかいだとき、なんだかウォッカとかウゾ(OUZO ギリシャのお酒;アニスのお酒です)に似ているなと思ったものです。ウゾは同じセリ科のアニスから作られているので似ていても不思議はないですけど。
とくに仕事続きであまり睡眠がうまくとれていないのに、
今日もやっぱり働かねばならん、、、というときにはよいと思います。
私も連日の疲れが残っているけれど、今日もまた仕事が,,,,という局面で思いついてブレンドしてみたのでした。
それぞれからだの浄化作用をもちます。
フェンネルは二日酔いにも効果的。消化作用にも効果大といわれています。
ストレスにもききめがあり、風邪などのウイルス感染にもいいんですよ。
さらに女性ホルモンに似た作用があるため、PMSや更年期の症状なんかにもいいとされています。
けっこう使い勝手がいいんですね。
虫刺され、蛇にかまれたときの解毒としても有用です。(蛇は、さすがに試そうとは思いませんけど、、、)
ただ、ケトンやフェノールが含まれるので、長期間の多量の使用は×です。
この香りって、でもくせになっちゃうんだけどなあ。。。私だけかな?
もうひとつ、いい効果が!
ダイエット中の人には、このにおいでけっこう食欲がコントロールできるかもしれません。
これは個人的に体験したものだから、万人にOKではないかもしれないけれど、
グレープフルーツなどの柑橘系では物足りない人には、いいです!
毒を排出してくれるなら、サイプレスも強力です。
学名のsemprevirensは永遠に生きる、という意味だそうで、この木は切り倒すと二度と再生することはないけれど、葉や枝は同じ属のほかの木々よりも長く生きるそうです。
森林浴のようなさわやかさがあって、精神にも落ち着きを取り戻してくれるいいオイルだと思います。
いろいろな面でのデトックス効果があります。
体液過剰だったり、出血、浮腫などからだのなかにある不要なもの、排出が必要なものに対する排出作用があるのです。つまりセリュライトにもばっちり。
咳などにもよいですよ。
頭けっこうすっきり、これでまた仕事にでかけよぅ。
フェンネルは二日酔いにもいいっていうし、、、ふふふ。


Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year