気養堂のアロマ

 漢方?

ブログのタイトル、そう思った方もいるかもしれません。
アロマセラピーという西洋的な響きにこの漢方薬局のような響きがミスマッチだと思われますよね。
Bingo!

しかしながら私はインド、中国など東洋の医学にも大変興味があり、
今、少しずつですが勉強をしているところです。
4千年という途方もなく昔から、人間をみつづけてきた大系には
やはり現代の私たちが知らなくてはいけないこと、再検したほうがいいことがたくさんあります。
たしかに現代医学に慣れているので、人の命は「気」である、というのがどういうことをさすのか、すぐに把握ができません。
ただ統計学上で考えても、この長きにわたって親しまれた療法でずいぶんの症例があったはずで、それをまとめただけでも病気の見方、人間のからだの見方が変わってくると思うんです。

要はいいところどり、といきたいわけです。

エッセンシャルオイルのことと共に、気養堂は東洋の療法についてもふれていきたいと思います♪




Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・