秋といえば

この季節になると、美術館などはとくに混んでいたりしますね。

私の家は上野の美術館や博物館群(上野恩賜公園)の近くです。

実家もその辺でしたので、美術館や動物園、博物館には本当に親しみがあります。

デザインを学んでいた頃はむしろ上野の美術館にはあまり出向かず、

もっぱら現代アートや小さな展覧会巡りが中心でした。

でも、科学博物館はなぜか好きで、たまーに行ったりもしていました。

恐竜や動物の形、色をじっくりと見るのが好きでした。

さて、今は?というと。

やはりダントツ科学博物館です。美術館はどこへやら。

科学博物館、かつてはとても古くて、(建物は歴史的な剛健で美しいデザインで、そこは昔から大好きでした)

展示もけっこうしょぼかったし(ゴメンナサイ;)、

アメリカのスミソニアンの展示と比べたりして、悲しい気持ちになったりしたものでした。

今は改築され、増築などで中も外もとてもきれいだし、

なにより展示が充実しています。

デザインを勉強していたころに一番参考にしたのは自然界の形や色でしたが、

それは今も、毎回驚きを与えてくれます。

創造主、神様ってすごいな~

こんな形ってどうやって進化したんだろう・・・

こんなきれいな色の組み合わせってあるんだ・・・

とにかく感嘆することばかり。

息子もしょっちゅう散歩がてらに連れていったりしますが、

彼は無料。

大人は600円かかるので、超お得な年間フリーパス1000円を買っています。


小さい頃はNASAに勤めたかった(笑;才能はありませんでした)のですが、

そのときの宇宙へのあこがれの気持ちも、ここでは満喫できます。

増築ビルの屋上にはハーブ園もあり、

セラピストとしての刺激ももらえます。

私の心のオアシスみたいなところです♪ ストレスケアにもなってくれているかな。

この季節、上野公園内もしっとりとした澄んだ空気で木々からの落ち葉も

趣があります。

また今年もリピーターズパス、大活躍です。

Popular posts from this blog

アンブレットシードオイル

アトピー性皮膚炎がよくなり、今度は花粉症。アレルギーってなんだろう

アマリリス!