重宝する精油スプレー

うすら寒くなったり、

一日で急に30℃近くまでになったりと本当にからだが追いつかないくらいですね(~ω~;)

風邪が長く続いたり、治ってはまたすぐ引いていませんか?

ひとつには生活していてゆっくりと休養がとれないことが大きな原因だと思います。

風邪はからだからの「疲れたんで、ゆっくり休ませてよ~」のサインの一つ。

本来は卵酒とかねぎ生姜などでからだを温めて、

お風呂に入らずにゆっくりと寝てしまうのが早道。

伝統東洋医学では、どんなにお風呂で温まるといってもやはり水分につかるということは、

からだを冷やすことになるのだそうです。

だから風邪ぎみとか風邪をひいている場合は熱がなくても入らなくてもいいわけです。

そうはいっても外でいろいろな外気の汚れを落とすのもお風呂、

清潔抗菌がしみついた現代人にとってはお風呂は欠かせないものです。

どちらをとるか、、、なんですが、毎日仕事があるとやはり匂いも気になるし、

やはり入浴してしまいますよね。

ゆっくり寝るにしても、そうそう思い通りの時間で寝られないし。

そういう場合は、やはり薬と補完的なものでからだをサポートしないとです。

精油を入れたスプレーで部屋の消毒と気分のリフレッシュを兼ねて

ルームスプレーを使ってみるのもいいですよ。

消毒におススメなのはいくつもありますが、

タイムやクローブ、ラベンサラなどパワフル精油がなくても、

たいていの精油には消毒作用があります。

リフレッシュにはぴったりの柑橘系にも、リラックス系の精油にも。

好きな香りで、お部屋をアロマスプレーでリセットしておくこと、

これは意外にからだにもサポートになりますよ♪

無水エタノール 20ml

精製水 30ml弱

精油 合計 20滴(2%濃度)

私の場合、スプレーするものによって濃度を変えています。

これは一般的な濃度。

直接肌にあたること、小さい子供や動物などには十分に注意をしてスプレーすることも大切です。

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・