クリスマスですね

                                                                                            Shiraume Kiyoudo(c)
クリスマスがやってきます。


子供のころから学生時代、成人してからもわくわくする時季がこのクリスマスをはさんだ師走。


あたりが華やかでにぎやかになり、忙しいながらも人々がなんとなく楽しそうに動いている躍動感が


なにより好きです。


冬なのに温かい---。


私はクリスチャンではありませんが、クリスマスの原風景がつくられたイベントがありました。

小学1年生のときに初めて参加したクリスマス礼拝。

同じクラスの仲の良い女の子のお母様が牧師様だったのです。


クリスマス礼拝にご招待いただき、参加して


はじめて「諸人こぞりて」を歌い、キャンドルをともしました。


あの神聖な時間と空間が、


私のクリスマスに対してのベースになりました。


カトリックの学校に行きましたが、教会や修道院のあのほのかに漏れる灯も好きでした。


子供も教会幼稚園に通っており、イエス誕生の話、ページェントを子供で演じるのですが、


イベントすべてがなんともいえず心に響きます。


(・・・なのに、クリスチャンでない私。無宗教はたぶん一生変わらないかもしれません。


神聖だと感じるのだけど、やはりこれは私にとっては素敵な「イベント」なのかな(^コ^;)






今年もいろいろなことがありました。


いろいろな方との出会いもありました。


楽しいことがこれから待っている方もいれば、


今まさにつらい時期のただなかにいる人もいます。


みんな、どんなクリスマスを過ごすのかな。


こっそりとお祈りいたします、

Wishing you a very merry Christmas.

Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year