ちょっとうれしいこと(^^)

最近物忘れがすごかったり、「えっ」ということがよくある私です。

小中学生のころから、脳細胞は成人すぎたらあとは死滅していくだけと

教えられたので、「二十歳すぎたら1日10万個の脳細胞が死んでいく」というなんともオソロシイ状況を

年をとるたびに強く感じなくてはならなかったわけです。はい。

ところが。

最近の研究では、大人になっても脳のニューロン(神経細胞)が生まれていることが

発見されたのだそうです!!

すごいっ、すごいー

しかもですよ、その新しいニューロンはどこでできると思いますか?

「海馬」は当然ながら、

ふふふ、

なんと嗅球--においの情報伝達にかかわるところです--でも生まれているのだそうです!!

嗅球といえば、アロマセラピーにがっつりと関係がある重要な部分。

においは記憶とリンクすることはよく知られたことですが、

新しい脳の神経細胞が、においと関連する重要な部位で生まれているとうこと、

これにはなにか未知なる希望を抱かざるをえません!

アロマセラピーが認知症に効果があるということも、きっとこのあたりに関連性が

あるのでしょうが、もっともっと研究が進んでくれると本当にうれしいな。

そのためにアロマセラピストとして私が協力できることがあれば、

できる限りのことをしたいと思います。

研究機関のサポートなども積極的に精油をちゃんと勉強しているセラピストが参加できると、

スムースなんじゃあなかな、とか妄想(?!)が広がります。

だって、、、年をとるたびに脳が退化しているだけなんて

さびしいじゃないですか。もっと年をとっても「something else」的な付録があっても

いいじゃないですか? 

新しいニューロンは、それはそれは特別なもので、

若いころの脳細胞の100倍の記憶をコントロールすることができるうえ、細胞の若返りも可能!-----

なーんて、そんなことがあったらいいなあっ!(爆)

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・