やっぱジンジャーでしょ

生姜がとてもからだにいいことは、自分でしっかりと体験済みでした。

子供が授かれた理由の半分くらいはジンジャーのおかげかも!?とか(笑)

極度の冷え症と、低めの体温、毎月のかなりきついPMS。

PMS期間は、吐き気に腹痛、頭痛、イライラ・・・顔色もくろーくなるくらいの目のくま。

これは低い体温が原因、きっとからだの代謝=体温をあげたら少しは楽になるのでは、

と思い、関連本を読み漁ったなかから

体温上げて免疫力あげる系の元祖ともいうべき安保医師や石原医師の本にいったわけです。

そのなかの石原結實氏の「しょうが紅茶」を実践しました。

ううーーん、この手の本には懐疑的な私でしたが、

見事に体温は上がりました!

タイミング的にその少しあとで子供を授かることができたんですね。

まあ、しょうがだけの理由ではないでしょうが、

体温を上げることでどれだけからだが楽になったか、ということです。

以前、冷えがとてもひどくなり、

冬になるとテンションも下がるけれど、なにしろ胃の調子が悪い、というお客様に、

このしょうが紅茶をお薦めしました。

毎回いらしていただく方なので、彼女の体調の変化については私もよく理解しています。

背中の中央部のあたり、腎や前面部でいう胃のあたりの広範囲に冷たさを感じるので、

きっとしょうがで体を温めたほうがいい、と思ってのことです。

つい先日いらしたときに、彼女は

「冷えはまだ少し感じるけど、胃の調子の悪さがなくなったのー!」ということでした。

確かにしょうがは体を温めるにとどまらず、

胃の調子を整えてくれます。

今のジンジャーブームの前から、ジンジャーへの効果効能を知っている人はかなりいたと思いますが、

ホントに万能、、、。

お料理に使うと、味に新鮮な深みとおいしさを与えてくれるし。

精油のジンジャーは、生にジンジャーにほぼ近い香りなので、

トリートメントで使用する前にクライアントさんにかいでいただくと、

初めての方はどなたもびっくりされますけど。

「いや~ん、生姜~っ」(♪ の響きです)

ブレンドすると、そのスパイシーさがアクセントになって、けっこうエキゾチックな香りにもなります。

甘めの柑橘系をブレンドすることが多いですが、いろいろと試すことで

ジンジャーの良さを、香りの上でも作用の上でも高められるといいなあと目下試行錯誤中です。

Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year