つつじ

近所の植え込みにも、どこにでもなぜか咲いているつつじ。

でもよく見るとカラーバリエーション、
というかピンクのグラデーションが豊か。

回路樹の代わりのように植えてあるけれど
、咲くときにも集団での華やかさがあります。


桜や梅は、
花弁ひとつでもカメラ向きだけれど、
つつじは逆に花びらが大きいし、
枝、緑、おしべやめしべが目立つ感じがして、
ある意味、派手なのかしらん。。


でも私にとっては父との思い出の花のひとつ。

子供の頃、つつじの蜜が飲めることを教えてくれました。

音楽や英語が好きになったのは父の影響でしたが、

花はもっぱら生花をしていた母の領分でした。

なのに、クチナシのことやバラのこと、花の話を思い出すのは父の話してくれたこと。

不思議です。
父が他界した年齢にだいぶ近くなってきたのに。

ほんの少しだけすすってみた、昔の和みの記憶。


でもこの写真のつつじは、母が実家で咲いているのをまたまた持って来てくれたもの。

枝からとって花瓶に入れてしまうとなかなか咲かなかったのに、と見事に咲いた花瓶のつつじに驚いています。


息子が、
下校のときなどに、

つつじの蜜を吸って来ちゃった、と
話しているのを聞くと、

昔の記憶と合間って、
温かなものがじんわりと胸に染み入って来ます。






まだつぼみの多かったころのつつじ、かなり
薄めのピンク
咲いたわよ~!と言わんばかり
咲きほこるつつじ
花が大きいのに、葉がとてもこぢんまりしていて
けっこう好きです、葉も。

Popular posts from this blog

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・