super 暑い。。。今していること

一時、夏なのにとっても涼しい時期が続きました。

一度涼しさを味わったあとの暑さはひときは強烈に感じますね。

私は暑いときは無理せずにエアコンを入れます。

もちろんお客様を迎えるのにエアコンは必須ですが、

一日中エアコンづけもからだに悪いので、朝の時間帯はどんなに汗をかいても

エアコンなしですごします。

あとちょっとした「涼」を得るためにしていること・・・



朝シャン派の私は、

シャンプー後、冷水でさっぱり。

かなりすっきりしますし、頭の毛穴もすっきり。

もちろん洗顔後も冷水パッティング。こっちはすぐにオイリー崩れしますが・・(苦笑)、

やらないより、やったほうが数段崩れにくいです。



キッチン洗剤(ヤシ油系の香りのついていないもの)に、レモンとペパーミントの

精油を入れて洗い物。

我が家は昔ながらの手洗い。

香りがすっきりしているので、なんとなくさわやかさが

広がってこれは大正解! 



アロマスプレーにミントやすっきり系の香りを入れて、

冬より若干多めにエタノールを入れて作ります。

床掃除にも使うし、

部屋にもスプレー、とっても便利でこれまた香りが暑さを一時だけでも

忘れさせてくれます。



バスソルトに精油、

汗をいつもよりかいてエアコンで血行が悪くなってたまりやすくなった老廃物その他を

一気に排出!

すっきり~~!!

でも、これはある意味熱射病状態にもなりかねないので、

アイソトニック系かお水を持って行って入浴。



。。。なんだ、結局涼を求めるにもアロマを使うのか、、、

そんなつもりで書き始めたわけじゃないのに。。。

やっぱり私の生活にアロマがガッツリ食い込んでいるっ!

(いえ、オチじゃなく)

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・