お疲れsummer

このところ暑さが一段落したと思えば暑くなったり、

また急に涼しくなったり。

体調は崩れますね。。

夏とか冬はからだがけっこうがんばってその環境に合わせてくれているので、

ほっと一息つける状態になったときに、

どっと疲れが出てしまいます。

春先の疲れもしかり

年をとるごとに、

外環境に適応しづらくなっている自分を感じ、ちょっとさみしくなります(笑;)

昔は汗をだらだらかいても

そのなかでスポーツしたり、冷たいかき氷を食べてキンキンの冷房が心地よかったのに、

今はダメ。

冷たいビールも、続けて飲むと調子が悪くなります。

だからって若いうちにたくさんからだを冷やしてしまえば、

あとあとつけが回ってきます。

この夏、暑さしのぎに冷たいところに身を置いてませんでしたか?

秋口に、がっちりとその疲れがやってきますので、

今のうちに準備。

とりあえず熱めのお風呂で精油をいれたり、塩をいれたりして

入浴してみては?

あとは夏の暑さで運動不足になっている方も多いと思います。

それも疲れも原因になったりします。

筋肉が落ちては熱の産生がうまくいきません。

寒さが到来するころに、ものすごい冷えを感じてしまうかもしれません。

そうなると悪循環!

せめてストレッチ、スクワットなど気軽にできるものからスタートしませんか?

運動するとリフレッシュもしますよね♪

(これは自分に言っているんですねー、やらないといかんのですねー、

もはやまったなし!)





なんのことはない、

これって基本、食事・運動・そして

あとはもちろん睡眠!

最後の「睡眠」がいちばん難しいのですが・・・(-ム-;)

私もこの睡眠で苦慮しています、年齢が上がるとなにせ

これまでの睡眠パターンと変わるもので。




とりあえず、今年は震災後の節電というかつてない緊張感のもとで

夏を過ごしたわけで、

みなさま

ほんとにお疲れさまでした。


******~☆~☆~

私の精油入りのバスソルトはちなみに

粗塩(おおよそ20-30g)にそのときの気分にあった精油(5、6滴)をまぜ、

さらに重曹(5g程度)を少し混ぜます。

重曹が入るとお肌がツルッとしますよ❤




Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・