自分のからだをわかってあげられるのは自分だけ。

寒いですね、冷え性の身には痛いほどこたえますね、、。

昨年、一昨年と家族の入院などがあってからは、冷え性の体質に戻ってしまったようです。

一時は冷え性を克服したかのように、薄着でも大丈夫だったのですが。

心はからだに従い、からだも心に従う、、、ということでしょうか。

今年はそれに加えて、

妙な倦怠感があり、「え、もう更年期?」とも思ったくらいでした。

そこで、また思い出しました。

かつてもあるサプリで改善したからです。

「ヘム鉄」葉酸入り。

私は子供の頃から、肉が嫌いで、今でも自分から肉が欲しいと思うことは年に数回あるかないか。

翌朝もたれることが多いので、夜はあまり食べないこともあり、

たぶん絶対鉄分は不足しているのです。

しかもコーヒーはブラックで毎日「飲まないと」からだがしっくりこない、、。

ヘム鉄は魚、魚介でもとれますが、やはり肉はてっとりばやい。

鉄分不足はご存知のように、倦怠感、貧血、頭痛、「疲れやすさ」などの原因になります。

酸素を運ぶヘモグロビンの原料である鉄が少ないということは、

酸素がからだに運ばれていない状態ですよね。

からだもアップアップ。それじゃ、疲れやすいわけだー。

ということで、ヘム鉄を摂りだすと、とたんに私は朝からフルパワーで動けるのです。

あと補うのは、その日の食事で足りなかったもの。

たとえば、野菜ならカロテンやV.C.、

蛋白源なら、プロテイン(スポーツ用のは、フレーバーにバリエーションがあって、おいしいんです~)

炭水化物大好きな私は、これが多いのですがV.B類。とくにB1。

とまあ、わかっているなら疲れがひどくなる前に摂れ、ってことなんだけど。

疲れが出てから、どうしようにならずにすむには、やはり日ごろのケアだとしみじみ。。。。(ー。ー;)

マッサージも同様です。

腰痛もちなので、日々のセルフケアはかかせません。

このセルフケアをやり始めて間もないのですが、

かなり腰の痛みおよび周辺の部位が楽に感じます。

セルフケアについては、また今度書こうと思います。


Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・