しょうゆのにおい

最近、子供が私の頬が「しょうゆのにおい」といって、けげんな顔をしました。

私も、しょうゆのにおい、がどういう感じなのかわかるので、

どきっとしました。

くさいのか、そんなに顔がくさいのかっ・・・・(ショック!!)

料理のかおりが移ったのだと言い聞かせ(自分にも)てはいましたが、

かりにも香りに関連したお仕事をしている私が、顔がしょうゆくさくてはいけないです。

しかし、ひょんなことから、その「しょうゆ」の源がわかりました。

大好きなTautropfenのRose waterの香りでした。

ええーーっっ!?

現在、プライベートサロンでTautropfenを使っています。

個人的にも使っています。とても使用感が良いし、

オーガニックのなかでも、きびしいドイツ基準を満たした製品として

安心して使える点が気に入っています。

たしかに人工香料など入っていませんから、

いい香りとは程遠いかもしれません。

でも、しょうゆ・・・。

語彙や表現力には欠けますが、

子供の嗅覚は敏感です。

どんなに高品質なものでも、関係ありません。

私自身は香りというより、そこに含まれる成分が頭にあり、

頭でにおいを分けているので、気にならないのだと思います。

いずれ、彼も知ることでしょう。

1トンからわずか数グラムしか得られない高貴で稀少な成分の入った香りだと

知ったときに、やっと気づくのでしょう、母のつけていたのは

しょうゆではなく、バラの芳香水だったのだと。(=エ=;)

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・