これがわたし

I am what I am---

「これがわたし(わたしはわたし)」

このフレーズはミュージカルの「ラ・カージュ・オ・フォール」"La Cage aux Folles"の

歌の中の1節です。

話は知っていて、近藤正臣さんと亡き岡田真澄さんのキャストのミュージカルをテレビで

見たことがあります。このミュージカル、好きでした。


でもそのときは日本語で、内容(「ゲイ」の家族)のほうに気を取られて歌そのものに

聞き入ることはありませんでした。



数年前に日本不妊カウンセリング学会のセミナーで

講義されたドクターが引用していたことで知りました。

がぜん、この1フレーズが好きになりました。

ドクターご自身がターナー症候群であり、

そのことでそれまでの人生はいろいろ紆余曲折あったりもしたけれど、

それを含めて「自分」なのだ、というエピソードが深く心に残りました。



「わたしはこれでいい」って言ってしまったら

すべてOK, 自分の成長もなくなってしまうかもしれないおそれもありますが、

もがいているときはきっと進化中、

そして進化中、必死で恰好悪くて

自己嫌悪で、は~~やってられない、、、


でもそれも「わたし」

I am what I am.

けっこう勇気をもらえる大事な言葉になっています。

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・