不妊カウンセリングの研修を発表することに

せわしないけれど、

なんだか季節が暖かくなって少し気持ちもゆるむ今日この頃です。



きたる6月9日に、なんと

不妊カウンセリング学会の養成講座(6月9、10日虎ノ門ニッショーホールにて開催)で

私が研修して学んだことを発表することになりました。

どうやって不妊カウンセリングを学んだかという研修の総決算のようなことを

養成講座に参加されている方の前で話すのです。


医療従事者が多い場なので、いつもの講師などの活動とはまったく異なりますし、

会場も大きい・・・



ということで、お話をいただいたときは「どうしよう」と。


交感神経が働き続けている感じです(((((@ω@;;;)))))



まだ資料を作っている最中ですが、

つくづく今回の研修では得るものが多かったように振り返る日々です。

実際に見る、実践することは何にもまして勉強になります。



医療者でないのに病院で研修を受けるということじたいが、

稀有なこと、というかこれまでになかったことだそうです。

私は一連の不妊治療の見学だけでもしたいと

ダメもとでお願いしたのですが、

今考えてみても、

ずいぶんと思い切ったことをしてしまったのだなと思います('o';)




そういっても、


受け入れてくださった筑波学園病院もすごい。。。。


でもこれはひとえに


カウンセリングの師匠である枝◎さんという方のおかげなんですけどね。


病院からの信頼がとても厚いのです。


学会の理事もしながら遺伝学や細胞学、その他さまざま不妊に少しでもかかわることを


真剣に今でも勉強を続けている・・・・




私のあほらしい質問にも、


私のほんとに個人的な意見でも


まずは受け入れて聞いてくれる耳と心をもつ女性。



実が重くなればなるほど頭を垂れるという、、そういうタイプの方かもしれません。


素直にリスペクトです。






ともあれ。


学会の発表が終わるまで、私は少し


アンコントローラブルな人になりながら、過ごすのかも。。。。(爆)




家の改修が終わってサロンが再開される楽しみも、


少し薄まっている・・・・かも??

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・