風邪のときのケア

風邪をひきました。

先月インフルエンザにかかってから、免疫低下しています(-ω-;)

精油を使って毎日スプレーをして予防はしていますが、

弱っているとそれだけでは足りなくなっているようです。

情けないのですが、からだが強靭!!というわけではなく、

昨年後半から今年初めの忙しさのあとと、寒さに弱い生来の体質で

疲れがあとあと出てきたものだと思っています。

忙しさがひと段落してしばーらくしてからどーっと疲れが出てきてしまう私です。

(筋肉痛が少しあとから出てくるのは老化の証拠のようで、それと同じなのでしょうかねぇ・・・)




咳が就寝中に出てくるし、

ふだんもなんだか胸が苦しい感じ。

医師から処方された薬も飲んでいましたが、

なかなか効いてくれません。


息子も同様に風邪で薬を飲んでいますが、

鼻づまりはよくならず、

咳も出始めました。


アレルギー体質で、この先喘息気味になると大変なので

先回りでオノンという喘息によくつかわれる薬を飲みます。

アトピーもあるのですが、この薬はかゆみ予防にもなるため、

必要な薬は症状が悪化する前にしっかり飲みます。


で、


そこからはアロマセラピーで徐々に回復を助けるパターン。
ロールオンボトルと、点眼薬用の容器
それぞれの手前にあるのはキャップ


写真の容器は、

左が鼻づまり用のロールオンタイプのブレンドオイル。

ユーカリ、ペパーミントをスイートアーモンドで希釈したもの。

寝る前に鼻の下に塗ってあげます。

すーっと楽になり、そのあと鼻腔周辺、ツボをやさしく小さくマッサージすると、

息子は鼻づまりのイライラをぶつけなくなり、ほどなくして寝息をたてる・・・。


私のしつこい咳、

このところ早く治したい一心で処方薬を飲んでいたのですが、

それでも「早くは治らなかった」ので、

ブレンドオイル--ベンゾイン、サイプレス、パインをやはり少量スイートアーモンドでブレンド。

こちらは私本人が使うので濃度としてはかなり高めです。

通常は2%をmaxにしているので、これは自己責任扱いです(’a’)


なんと---


胸に塗ってすぐに呼吸が違うことに気づきました。


硬い筋肉がほぐれたような感覚。


寝る前にまた塗ってみたら、


なんと---

咳が出て起きてしまうことがなかったんです


こんなに顕著な作用が出てくるのは、

実はめったにありません、私にとって。


このブレンドがからだと症状にぴったりあったのだと思います。


ちょっと感動しました。





「アロマは効かない」

そういってアロマから離れて行く人もけっこういると、

かつてアロマ書籍関係の方から聞いたことがあります。


アロマは薬じゃありませんから、

即効性があることもあるけれど、そうでないことのが多いはず。



でも

じっくりと向き合う形で行うアロマセラピーは

作用がおだやかなので「効く~」というわけではないですが、

からだにもやさしくきちんと使えば、自分にあった形での作用も得られると思っています。


ちなみに、

これまで30ml容器で、ひとつの症状にたいしてブレンドオイルを15 ml ほど作っていたのですが、

使い切るまでに治ってしまったりして無駄にしてきました(笑)


点眼用の容器は、少量作って様子を見て、また新しいのを心おきなく作れるし、

無理して使い切る必要もないので、個人的にはかなりいい感じです。


ロールオンは、意外に使い勝手があってこれも便利です❤

Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year