秩父での精油蒸留会

ちょっと前になりますが、11月はじめの日曜日、

フィトアロマ研究所主催による、秩父(長瀞)のハーブ長瀞での精油蒸留会に参加してきました。

蒸留を見るのは初めてでした。北海道などでも開催されることはあるのですが、

いかんせんそこまでの時間がなかなかとれずにいたもので、

今回は願ってもない企画でした。

記録がてら、もう少しちゃんとカメラに収めればよかったな、とあとあと後悔 (;ω;)。。。



1泊したゴルフ場から撮ったもの
背景の山々に、心が洗われました・・・空気が違う!



実は秩父に行ったのは初めてでした。

東京生まれ育って、近場の秩父に行っていないというのも

もったいなかったなーと思うくらい、とても素敵なところ。
なんと、桜が咲いていました
今年は秋でも暖かな日が多かったからかな?
空気はすんでいるし、時季的にもとってもよい感じ・・・もう少し後にいったら、紅葉もばっちり見れた

みたいです。
長瀞あたりの川です
河川名・・・わかりませんが(@@;)

抗菌アロマセラピー研究をされている井上先生のご実家だそうです。

なんとも風情のある、いい感じの家屋の一角に

この小型の蒸留設備があります。
クロモジの精油蒸留をしています
水は薬40Lに対して2kgほどの乾燥したクロモジの葉を投入し、グツグツ・・・



ビールでも使うホップ

このやわらかいウサギの耳のような葉、
名前をすっかり忘れてしまった、なんかサイゼリア...的な名前だった気が。。
webでなんとか検索しようとしたのですが、ヒットならず。
時間かかっても調べます(--;)


ホワイトセージもこれから蒸留
もっとたくさんあったので、また次のブログでupしようと思います。

Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year