要モイスチャー

この時季はとくに蒸しタオルを使います。
そのときには、たいてい以下の精油をブレンドします。

             ラベンダーとサンダルウッド


(Lavendula angustifolia & (Santalum album)

これに以下の精油をブレンド。

レモン、オレンジまたはベルガモットなどの柑橘系







(Citrus bergamia) (Melaleuca altenifolia)

サイプレスパイン、もしくはティートリーユーカリなどのウッディ系グリーン系

ラベンダー、サンダルウッドに加えて柑橘系とウッディ系のブレンドを、数滴ずつ洗面器にたらして少量の熱湯を注ぎ、それにタオルを浸します。

ラベンダーとサンダルウッドは、抗菌と鎮静、それに咳にもよくて香りもやさしい。

オレンジなどの柑橘系は殺菌力があるのに、なつかしくておいしそうないい香り。

サイプレスやパイン、ユーカリ、ティートリーは当然のことながらウイルスや細菌とも闘ってくれて、

なおかつさっぱりしたいい香り。

で、この3種の組み合わせは、現在最も使っています。

蒸しタオル・・・これはかなり使えますよね。上の精油を使います。タオルに水分が全部吸収されて、水滴があまらないようにし、
それをビニール袋に入れて電子レンジで1分間

ビニール袋から取り出すときは必ず湿度が必要な部屋でやるのがよいです。
芳香と蒸気が瞬時に広がって、けっこうな水分が部屋に拡散します。

タオルが小さくないほうがもちろん効果は大きいです。
その分、芳香も蒸気も長めに持続しますからね。

だから、加湿器いらず。
暖房の部屋でもたまに換気は必要だけど、これでぐっすり乾燥して喉がくっつくような不快感もありません。

電気代もなし。

温湿布としてこりの生じたところに5分くらい乗せておくだけでも効きます。
(ユタポ●というすぐれものもありますが、私はもちろん精油を使いたいので、これは単に温めるときだけに使いますね)

皮膚科で処方されたビタミン剤以外、顔になにかをつけないでくださいといわれている私ですが、

この蒸しタオルをかけているから、化粧水すらつけていなくても大丈夫。

芳香もあるし、精油のいいところを呼吸と肌で感じているこの頃...。

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・