2013から14へ

今年ももうあとほんのちょっと。

本当に年齢が上がってくると一年がどんどん早く感じるようになってきます(笑)

昔どこかで見たことがある、この「1年がどんどん短く感じる理由」について、

なるほど~と思わされた「説明」がありました。

年齢は分母であり、年齢分の一にすると、それはどんどん小さいものになっていきますね。

5分の一に比べたら20分の一は小さい(短い)し、50分の一はさらに小さい=短く感じる・・・

本当にその通り。

だからこそ、

大切な時間になってくるのですね。

昔、それこそ時間なんていくらでもあるときには気づかないいろいろなことが

年齢を重ねるととても大事なことに思えてくる。

時間は若いころに比べたら少ないかもしれない、だからこそ

ひとつひとつを丁寧にやっていきたいな、と思う今日この頃です。




今年は嬉しいニュースがありました。

アロマセラピーによって生活のさまざまな局面において助けられてきた私は、

やはり自分の経験を活かし、またアロマセラピーのさらなる可能性を探求(ちょっと大げさかな)

するべくプレマタニティモニター(不妊治療中の方へのトリートメント&カウンセリング)を

始めました。


そこでお願いをして真っ先にそれを引き受けてくれた女性がいます。

まだ不妊カウンセラーの認定のための勉強中のころです。

彼女もセラピストだったので、どんな精油を使うか、どんな手技をするか、

とても知識がありました。


友人でもあり、セラピストということもありモニターさんとしては、実験的なことも

させてもらったと思います。彼女にはとても感謝しています。

今私がこうしてプレマタニティにある意味注力しているのも、彼女のおかげだと思っています。


モニターを終えて2年ほどの間、

彼女はいろいろな大変なこと、

それこそ生命にかかわるような大変なことを乗り越え、

待望のベビーを授かりました。

妊娠の知らせを聞いた時も、私は飛び上がらんばかりの気持ちでしたが、

無事出産(いわゆる高齢出産でしたが、本当にスムースな分娩)したことを知らせてくれたとき、

私は自分でも知らぬうちに涙が出ていました。



ベビーもお母さんも元気、すくすく育っています。

つらい時期を乗り越え、彼女は体質改善や食生活などに気を配り、

不安と闘いながら、ベビーを待っていたのをある程度知っていた私は、

彼女の心の強さに心を打たれます。

そこまでたどり着くには相当の嵐があったことでしょう。





人によってベビ待ちの形も期間もなにもかも違います。

気持ちを共感できることは多々あると思います。



誰かと気持ちを共有できることは、素敵なことです。

ただ、

同じような状況下であっても、誰かが自分とまったく同じ気持ちを抱くことは

ありませんよね。それを理解してもらうことも難しいし、
理解できないことのほうが多いかも。
逆にそのことで苦しい思いをすることのほうが多いのではないでしょうか?

だからこそ私は思います。

まずは自分にやさしく。

自分をわかってあげるのも、いたわってあげるのも

保護してあげるのも、実は自分に大きくかかわっています。



自分のあるがままを受け入れることって、「わかっている」ようで
あまり実感はないものではないでしょうか?

自分には何かが足りないとか、もっと頑張ればと思って努力することって
大切ですが、

ことプレマタニティに関して、生命の誕生に関しては奇跡にも同様の

神さまさだけがご存じな部分であり、

生き物(人も)含め、自分の努力だけでもどうにもならないジレンマがあります。



でも、そこでなにがなんでもどうにかしたい!という意識が強すぎると、

少し疲れてしまいそうです。



これが自分なのだとありていの自分を受け入れる、そのうえでまた考えてみる・・・

甘やかす、というのとはまたニュアンスが違うのですけど、、、
今の自分を受けれるということも時としてとても重要だと思えます。
そのうえで、自分が必要だと思える努力をする、、、私もそうなりたいものです(笑)


あと半時間で新年、
あっという間に過ぎ去った一年でした。
いろんな場面でいろんなサポートが目に見えない形であったのだな、
とも思える時間でした。

来年はどんな年になるのかな。
分母はどんどん大きくなっていくのだから、分子の1のそのうちのまた
ひとつひとつを大事に過ごしたいな。

Best wishes for a happy new year!

からだは心の言葉を聞いている、心もからだの言葉をきいている

だから、いい言葉でお互いをいたわろう、そしてインスパイアしよう、

そしてLet's smile. 笑う門には福来る、これは間違いなく来ます!(たぶん)



来年もまたよろしくブログをご愛顧のほどを・・・ 



追記:夕方移動中の新幹線車中で見えた富士山がきれいで、心洗われました。

































Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year