重い・・・・

調子がなかなか上がらないなと最近思っていたのですが、

それはひとつにはこのじめじめした天候のせい。

そしてもうひとつには年齢のよる変化。

さらに!

体重が増えたから・・・(爆)

周囲に体重が増えて困った、という同年代の女子が多いので、

私もなにげに体重計にひっさーしぶりに乗りました。

増えてました。

げー、ほんとに増えてました。

からだが重いと、調子悪くなります。

動きもにぶいです。

同時に気持ちも浮きません。

いいことなしーっ!!

もうすぐ夏です。

ちょっと要注意だと自覚されている方は

ぜひすっきり流すアロマトリートメントを受けてください(笑)

からだの「気」をうまく流してあげると、まず、よぶんに食べなくなります。

それからからだを動かしたくなります。

必然的に代謝があがり、

それで適正な体重になっていきます。

じゃあ、私はなぜ体重増加したのでしょうか?

自分ではアロマトリートメントができないからです!

・・・・もちろん言い訳ですが、

でもホントです。ちょっと忙しい、そういうことで自分にケアしている時間があまり

とれないので、運動不足とついつい甘いものに手が・・・・。

気がなかなか上がれない(疲れているとき、ストレスのあるとき)は、

甘いものって、欲しくなりませんか?

それです、悪循環のもと!

中医学では「土」というところが「脾」、「甘」の要素をもちます。

この脾は消化などをつかさどり、気・血・水の補充や運行の働き、

古い血液、リンパ液の処理などを行うわけで、

これがうまく活動していないと、当然ながら体重も増えたりするわけですね。

とにかく、動きすぎているのはからだではなく、甘いものを食べたり、

食事をたくさんとることによって寝かせてもらえないこの「消化器系統」をまずは休ませる。

これです。

食べない、というとそれでストレスかかってしまったりするので、

胃腸を「休ませる」ような食事の取り方をするべきなのですね。

一日限りの断食でもだいぶ違います。

それができない、という方にもやはり精油たちは「気」を動かすことができると確信しています。

香りというのは、五感で受けとるものなので、

司令塔の脳にはわかりやすいツールだと思います。

私も精油と、休ませる食べ方をしばらく実践してみようと思います。

少し気を流して絞りたい方は、トリートメントのときにそうおっしゃってくださいね(笑)

手技も変わってきます。

施術をさせていただいている私もやせられるので、私もうれしいかも(冗談です^c^;)

夏ももうすぐそこですから~~('ω';)」

Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year