アトピー: ビタミン+キャリアオイル

皮膚の状態がからだの状態だということはよく知られています。

息子のアトピーが汗もかかないのにひどくなるときは、

決まって疲労後か風邪などの前兆です。

一時は軽い喘息もあり、親としてはなんとかしたいという一心でいろんなものを試すわけです。

このところのブログで書いていることですが、

やはり大事なのは保湿。

アルガン、ホホバゴールデン、ニーム、ボリジ・・・・けっこう匂いがきついものですが、

保湿力はかなりあります。 子供はあの匂いはかなり嫌がると思いますが、慣れればOK(@▽@)

息子は現在はひどいアトピーではないですが(生後4カ月から1年くらいはひどかったです)、

あせもが一瞬にしてぼわーっっと広がって

かきむしってひどくなるというパターンになると、症状が落ち着くのに2,3日かかり、

さらにその間また汗をかくという悪循環ができるわけです。

   *  *  *  *  *  *  *

そこで1日2回の入浴のあとは、

必ず上記のブレンドキャリアオイルを全身に塗布。

入浴後のほてった肌は、気化熱とともに水分蒸発してあっという間に乾燥してしまいます。

ちょっとしっとりしている間に手早くオイルを伸ばしていくのが大事です。

そして。

これまで飲んできた風邪をひきにくいからだにするためのビタミンCに加え、

2週間前からEPAを飲み始めました。

!鳥肌みたいな背中とおなかのはだがややなめらかに。。。。!意外と早くに効果が現れました。

夏はつねにかゆがる背中のかゆみも減ったようです。

さらに、皮膚にいいならビタミンB群ということで、

1週間前からB群を1/4を飲ませ始めました。

B群は、私もニキビや口唇ヘルペスなどのトラブルで悩んでいた若いころから飲み始め

かれこれ20(!!)年くらい飲み続けているものです。

肌にも、神経のつかれにも、私にはとても効いてくれている手放せないサプリです。

なので、常に我が家にあるんです。

で、それを息子にあげてみたところ、、、

かなりの改善を見ました。

ただ肌のことを考えてあげたのですが、

よくよくサプリの瓶を見ると(子供にあげる前にちゃんと見ろー、ってネ)、「ビオチン」強化で含有されていました!

ビオチンとアトピー性皮膚炎についての記事を読んだことがありました。

かつてビタミンHと言われていたもので、現在はB群に分類されB7と言われているようです。

アトピーの人には血中のビオチン濃度が低いのだそうです。

このビオチンは炎症作用をもたらすヒスタミンを体外に排出する作用をもっており、

それが少ないということはとりもなおさず、炎症が治まりにくいからだ、ということになりますよね。

そこまでとは知らないで飲ませたわけですが、明確な効果が出ていたのでホントにびっくりです。

息子の小指はかゆみのために、いつもひどいあかぎれ状態で、

この春夏(夏なのに!!)も、第一、二関節のところがぱっくり割れて流血、、。

それが、それが!!

昨日気づいたら、とってもきれいな肌になっているんです。

あんなきれいな小指を見たのは半年ぶり、いやもっとかも。

ビタミンの威力をまたまた実感です。

昔はアトピーがもっと少なかったと思いますが、生活・食生活がこれだけ変化している環境下、

アトピーを防ぐ手立てはかなり困難。。。

なってしまったら、どうにかして「足りないものを補う」、「いらないものを出す」方法を練らないといけません。

口で言うのは簡単ですが、

これがなかなか。。。ね。

でも人によっては息子のようにだいぶ改善されるところを目の当たりにすると、

ビタミンやミネラルのことをもっともっと知りたいと思うようになりました

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・