においを嗅ぐくせ

友人から言われた言葉

「なんでもにおい嗅ぐわね」

これほんとです。

化粧品はとくにそうですが、それ以外にも。

空気、衣服、小物、人から漂う独特のにおい。

ただし、共通項があります。

はじめての香り、にだけです。

当たり前と言えば当たり前ですが、

とにかく初めてのもの、好きなものは何度となく香りをかいで、

自分の頭のなかにインプットするのでしょうか、

とにかく記憶するくらいかいでしまいます。

もっと犬みたいに自動的に超嗅覚で覚えていたいくらいです。

かなり原始的な人間だと、自分でも思います。

こういった指向は子供にも遺伝したらしく、

息子はまずにおいをかいで好き嫌いを判断するようです。

やはり食べ物だけでなく、洋服、洗剤、衣類、スリッパ、室内のにおい・・・

子供には理性でなくたしかにそういう野性が残っている(?)気はします。

私はしかしながら、好きなにおい、初めてのにおいには敏感なのですが、

慣れてしまっているにおいには鈍感です。

完全に乾ききっていない服、乾ききっていない雑巾、などは近くまで行って気づくことが多かったりします(ー△ー;)

このにおいに敏感なのが、相方です。

いい香りのときはスルーして、別に気にもとめませんが、

悪臭についてはかなり遠くからでもすぐに気づきます。

私はある程度の生活臭に慣れすぎてしまったためか、

実家でたくさんの動物たちを飼っていたせいか、

鈍感な気がします。

人によって本当に嗅覚の質や能力が違うのだと実感します。


~~~*。☆~*。☆~*。~*~。☆

トリートメントで免疫力をUPしませんか?!10月からのスペシャルケアです。

アロマの香りは心に効くだけではなく、鼻から入って、肺や全身に到達します。
aroma & natural therapy treatment room
白梅気養堂
http://kiyoudo.com

Popular posts from this blog

アンブレットシードオイル

アトピー性皮膚炎がよくなり、今度は花粉症。アレルギーってなんだろう

アマリリス!