鼻オイル

咳をしているときは、夜にひどくなることが多いですね。

この時期、空調で乾燥してしまうので、なおさらひどくなります。

夏場でもエアコンを使っているときには、濡れたタオルを湿度を保つためにかけておくのですが、

朝になると完全に乾いています。

室内の温度も高いのかもしれませんが、

どうもエアコンの風による乾燥のようです。

これが寝ている人の湿度まで奪っているのは言うまでもありませんよね。

鼻の粘膜、喉の粘膜を乾燥させているんです。

咳がさらにひどくなるのもうなづけます。

軽い喘息もちの我が子を診てくださっている

小児科の先生も、やはりこの乾燥のことに言及されていました。

マスクをして寝るのは最も喉や鼻を守ってくれるのでしょうが、

息苦しいし、暑い。。。

冬に鼻頭が冷たくなって眠れないこともある私ですら、

マスクを一日して眠れたことはありませんでした。

喉の乾燥は、口をあけなければなんとかなります。

でも鼻粘膜の乾燥は、避けようがない。

そこで、考えたのが、

鼻に植物油を塗ること。

さいわいアロマセラピストの私には、トリートメントルームで使う植物油がたくさんあります。

それに、精油(オレンジ、ラベンダーなど効果をあまり考えずに、「違和感のない」香り、気持ちがゆったりできる香り)をごくごく少量混ぜて、

子供の鼻腔付近に塗ってみました。

綿棒で、鼻の穴のなかも少し塗ります。

簡単ですが、

意外にも効果が大きいんです。

うちの場合は、咳が格段に減りました。

鼻が乾かないから、口を開けて呼吸しないので、喉粘膜も乾燥しない。

咳が出そうになるきっかけが減るためでしょうか。

もちろん症状にもよりますから、すべての人に万能ではないです。

でも、こんな簡単なわりにはけっこういい結果だったので、

どうぞお試しください♪



Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・