からだを強くするには 2

せわしなく4月が終わってしまいました。

このところ新型ウイルスのニュースが席捲しています。

ウイルスはどんどん強くなり、追いかけるように抗ウイルス剤が開発されるイタチごっこ。

相手が強くなったら、存亡をかけてこっちも強くなる。

これを繰り返していたらどうなるんだろう・・・とちょっぴり不安です。

前にも書いたのですが、

強い薬を開発して病気と闘うことは必要なこととしても、

まずは自分のからだを強くすることが、絶対に必要なはず。

そのためにはどうしたらいいのでしょうか。

もし人が真剣に病気と対峙するなら、

人ができるだけ心身健康で過ごせる環境が必要です。

ストレスをできるだけかけない仕事・・・

きれいな空気、水、・・・

薬やホルモン不使用の自立して育った強い食べ物・・・

こう書いていると、ちょっと虚しくなりますが。

人が生き残っていくために、今からこうした取り組みを世界中で同時進行でやっていけないかな。

もうすでに実践している人たちはいますが、

規模が小さく、お金も莫大にかかったり、手間もかかる。

それぞれのお国事情もある。

でもねー、

金融ショックで投入されたお金のちょっとでも、こういうことにお金が使えるといいなあ・・。

じゃあ、せめてからだを強くするようなことを自己実践してみる---

無農薬、健康食品、リフレッシュといい空気を吸いに遠出、

むむむ・・・

からだを強くするには・・・・お金もかかるんですよね(汗;)

マイナートラブルは、病院にいかずにもっぱら精油です、私の場合。

昔の人みたいです。


Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・