クローブ--香りの甘み


ルームスプレーは切らすことなく、作り続けてます。

寝室には必ず寝る前に振りまいているんですが、これのおかげか、風邪がひどくなるようなことがありませんでした。


ルームスプレーのなかに投入するのは、作用が強いものを必ず1つ入れます。

たとえばクローブ。

歯医者の匂いと煙たがる人も多いと思いますが、
中国料理でも丁香として使うし、香りづけにもからだを温める漢方薬としても利用される「使える」植物です。

私がスプレーに入れるのはこの強い殺菌とか抗ウイルス作用を目的としているのはもちろんですが、
香りも大きな要素のひとつなんです。


ほかの精油と混ぜると甘い香りがとても引き立ちます。


オレンジやレモンなどの柑橘系の香りとウッディ系のブレンドをすると、
やわらかなちょっとした香水のような感じになります。


イランイランなどの濃厚な香りと違って、すっきりとしたやさしい感じの香り。

オイゲノールが強いので長期間の使用はよくないのですが、
エタノールと水でだいぶうすめられているので、問題はありません。
ただ、レモンまたオレンジはこの香りのブレンドには必要じゃないかな。
レモンもオレンジもとても重宝な精油ですが、強い薬っぽい感じの精油への香りをほどよく弱めてくれてさっぱりとしたいい感じにしてくれるから、空気も清澄なやさしいものに変えてくれる。。。。んですよ。
そうそう、私個人ではいきなりの大きな吹き出物には直ヅケ(おススメはしませんが、ききます)で、よく効いくれています (^ω^)ノ

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・