Head & Face マッサー!

(Cupressus sempervirens)

ずいぶん長らくブログを休んでいるうちに、いろいろと変化がありました。

怒っていることも多く、

これでは中医学でいう「肝」がやられてしまう、、、と思って

怒りをなんとか納めようとするのですが、これがまた難題。

胸のなかに納めておくと、頭痛とか吐き気にも似た症状が現れるんですね。


さて。

漢方を勝手に処方もできず、かといってなにもしないのもからだに悪そうだ。


こういうときこそ、アロマセラピーなんですね。

セルフケアといっても自分がセラピストの場合はボディや背中をくまなくというわけにいかないので、

一番はヘッドです。


肝になにかがこもっているのであれば、連動関係にある心「精神」も悪影響があるというわけで、

これに効目があるのが私の場合はアタマ・カオです。


頭部にもたくさんのツボがあるし、顔面も同じです。


そのときに選んだ精油をキャリアオイルに希釈して顔面、頭部と目を閉じてユビバラを使って

マッサージ。


顔筋マッサージ系に近いくらいの圧でやっていると、とっても気持ちがいい!!

アタマはペパーミント、サイプレスなどを使いまずクールダウン。

ペパーミントは育毛にもよいとされるので一石二鳥。

顔には花系の香りと柑橘系もしくはしそ科の精油のうちどれかをピックアップして使います。

和みます。


これをやっているうちに、

① 目の2年間にわたる緑色のくまが薄くなってきた

② 抜毛がとても減った


というかなりうれしい効果が出てきたんですね。ほんとの話です。

個人差があるでしょうけど、きっと血行がよくなっているんですね。

怒りまかせにしらないうちに自分をケアしていたなんてね、

「長生き」タイプなのかな。

鈍感力もあるし。(自分にとってはいいいけど、鈍感力ありすぎると人にとってはメーワクで)


今朝の怒りは

ユーカリレモンとサイプレスで納めました。はい。









Popular posts from this blog

アンブレットシードオイル

アトピー性皮膚炎がよくなり、今度は花粉症。アレルギーってなんだろう

アマリリス!