アトピー、乾燥肌のケア 1

今年は本当に寒いですね。

私は寒さに弱いのですが、

いろいろと忙しくしていた昨年のつけが、からだに来てしまったようです。

私自身もそうですし、家族も同様、(なぜか)同時に不調となり、

どうにもならない~という状態がしばらく続きました。

健康でいられるというのは、もうそれだけで宝ですね。



ところで、

寒いといえば、、、この寒さで乾燥もさらに強く、

毎年息子のかゆみが心配でした。

でも今は、風邪やらウイルスのほうを心配。。。できるようになっています。

今は小学生、もう2、3年くらい前から、

だんだんと肌が強くなってきているのを感じており、

この冬も小指のかゆみ(よく切れてしまいます)くらいにしか

ステロイドを塗らずにすんでいます。

アトピーだったの?とよく言われるくらい、

きれいな肌の息子(うらやましい・・・)です。



現在、かゆみのないところには水分を多く含む乳液状のものか、

アロマセラピーで使う植物油(キャリアオイル)、おもにホホバかスイートアーモンド、

たまにアルガンオイルを使います。

指が乾燥と炎症でぱっくり割れてしまうことも頻繁にあるのですが、

ちょっと消毒したあと、

生後7か月から通っていた皮膚科のドクター処方の薬か、

(この薬の質感をとても嫌がるので)お手製ジャーマンカモミールの

ミツロウクリームを使ったりもします。

翌朝の指の炎症がだいぶ引いていることが多いです。

ジャーマンカモミールの青い成分、カマズレンが強い抗炎症作用があるので、

ちょっとしたやけどや傷にもよい感触を得ています。

いきなりクリームというよりは傷口を消毒薬で殺菌してからのほうが、

効果が高いように思います。



首、手、膝裏にはつかれたときなどにかゆみが出やすいですが、

からだが大きくなるのと同時に、

やはり肌も強くなってきている・・・

アレルギーも出にくくなっている実感があります。




かつてわが息子は

生後4か月のときにはアトピーではないかと言われ、

生後7か月ころには、腹部をはじめ全身に出始めました。

滲出性ではなかったですし、

さほど症状が重いわけではなかったと思います。


それでも、

腹部全体に大きなぼつぼつ、ほかは顔も含めてかさかさな赤味、

かいてしまうのでミトンなしには眠れず、

肌着も専門店で買ったり(アトピーや敏感肌の子供のための専用サイトはたくさんあります)、

水にこだわったり、なんとか療法とか、

まあさまざまなことを試してみたり、試そうとして怖くなってやめたり。


ほこりなどにもある時期、神経をとがらせてましたね。
(今ではそれも昔・・・(苦笑;))



よく痛みよりもかゆみのがつらいといいますが、

本当にその通りだったと思います。

(たかだか)やぶ蚊に10数か所刺されて相当のかゆみが1週間引かなかったとき、

「痛いほうがまだ我慢ができる気がする」と強く思ったことがありました。

かゆみは本当につらい。




息子に授乳していたころは、私は除去食、

ミルクは専用粉ミルク――なめてみたことがありますが、

普通の粉ミルクと違っておいしくないものでした。

離乳食も同様に卵や乳製品は×、回転食といって

日々異なる食事で栄養が偏らないよう、

アレルギーが出にくいような食事法を心がけていました。

この「食餌」については実家の母が大きなサポートをしてくれましたし、

家族のサポートのおかげで、暗い気持ちにならずにすみました。

当時から自然療法やアロマの助けを借りたり

いいといわれるものは端から試していました。


市販でも処方されたものでも、

息子に合うもの、合わないもの、効き目のあるもの、ないもの、

さまざまでした。




ステロイド塗布(うちの子は塗り薬ですみました)ですが、

使い初めの頃は、とても抵抗感がありました。

塗ってはいたものの、その当時は「薄く」という医師からの指示もありましたので、

よけい「強いから薄く塗るのかもしれない」と(苦笑)

でも今は、

きちんと多めの適量を塗って、効き目がマックスに引き出せるような

指導がされているようです。



私が紹介で知った皮膚科のドクターもその方法で、ドクター自身のワセリンとステロイドほかの

薬を混ぜたものを「厚く塗ってください」と言われました。

べったりするその感触に、子供はしかめっ面をよくしたものです。

でも、集中的にステロイドを塗布すると、

本当にかゆみは治まっていきます。



この治まった時期、

ここで「そのような状態を保ち続けるように」していくことが

とても大事になってくる--知識として理解していても、

このことを実感したのは、恥ずかしながらだいぶあとのことでした。



長くなったので、また次のブログで・・・


Popular posts from this blog

また今年も咲いてくれました♡

つつじ

Happy New Year