肌のうるおいはやはり睡眠+水分

肌には睡眠と水分とは言わずと知れたことですが。。。

秋から冬にかけて、さまざまなことがあり肌が一時ぼろぼろになりました。

ほとんど軽いやけどのあとのように皮が全顔的に小さくめくれてしまい、

なにをしてもどうしようもない状態。

肌は水分さえも受けつけない、という感じでした。

病気になったときに、なにも食べたくないというのと同じ。

子供の病気や生活に大きな転機があり、それが睡眠不足となって

皮膚に現れたのはわかっていました。

眠れないと、精神的にもダウンしがちで、ホントに悪循環。

肌の調子が悪いのを見ると、気持ちも落ち込む~↓

気持ちが沈むと、なんだかからだも動かない~↓↓

でも。そういう状態はずっとは続かないのがありがたいこと。

ということで、状態が落ち着いてからはからだもわかっている!のか、

眠い日々が続き、

寝ているうちに肌が徐々に落ち着き、

肌が落ち着いてくるのを見計らって、

とにかく内側からの乾燥と、冬の乾燥を遅まきながら

水分を補うことに必死!!

高い化粧品を1回10-20mlも使えないので(ー▼ー;)

薬草入りの手頃なローションを使って、とにかく洗顔後のパッティングを

ふだんの10倍くらいの時間をかけてやりました。

ふだんはぱちゃぱちゃとローションを2回くらいつけてタウトのクリームで終わり、という

なんともおおざっぱなものなので。。。。

で、それを始めるころには肌は不思議なくらいよく水を吸収しました。

その方法を毎回、およそ1週間たつと、肌はほぼ元の通りになりました。

肌はなにをつけるか、というより、

肌の手入れ方法をふくめた生活習慣によってできているのだとつくづく思ったのでした。

佐伯チズさんの、あの化粧水をてのひらでゆっくり温めるように

つけてゆく、あの方法が肌にも気持ちにもいいのだとも知りました。

したいけれどできない、睡眠もとれないし。。。というときは

少なくとも、肌の血行をあげることでなんとかしのげるかもしれません。

洗顔できっちり汚れをとったあとホットコンプレスを顔にあてて、

その後水で流して引き締めたあとに、たっぷりの水分補給。

できればその後充分な睡眠がとれるといいですね。

♪♪

ということで(?!)今年ももうあと数日です。

お世話になった皆様に感謝感謝です!

来年がすばらしい一年になりますように♪


▽▽▽▽▽▽
白梅気養堂 Aroma & Natural Therapy Treatment Room
エイジングケア実施中
白梅気養堂 期間限定スペシャルケア

アンチエイジング、女性ホルモン作用のあるローズ、ジャスミン、
アンジェリカ、アンブレットシードなどの贅沢なエッセンシャルオイルを使った80分のコース

Popular posts from this blog

つつじ

ホワイトセージ・・・呼吸も気持ちもすっきり

やればやるほど・・・